やっとこWordPressでサイトを作ったものの、WordPressをwpというサブフォルダに作ったので、新しいWordPressサイトにアクセスするためには
http://hira-pat.com/wp
というURLから入る必要がある…。

でもせっかくなら
http://hira-pat.com
から、新しいWordPressサイトに入れるようにしたい!

レンタルサーバのドメイン設定を変えたりしたのだけど、なかなか上手くいかず悩んでいると、下記サイトに遭遇。
http://tensblog.com/post-2633/
こちらのサイトに従って、WordPress設定画面中の「WordPressアドレス」を変更すると…
WordPress管理画面にログインできなくなってしまったじゃないか!! 😯 ど、どうしよう。昨日まる一日かけて作ったサイトなのに…!(大した内容じゃないにせよ…)

調べてみると、WordPressアドレスは基本的には変更してはダメとのこと。(え~ん、昨日の講習では「変更しなくていいですよ~」って言ってたような… 😥 )

途方に暮れていると、WordPressアドレスを変更したしまった人のための救済方法を発見!
http://backyard.chocolateboard.net/201112/wordpress-url-change

恐る恐るレンタルサーバのphpMyAdminで設定を変更すると…無事、WordPress管理画面に入れました~。ふ~、これで元の状態に戻れました。

教訓:
「WordPressアドレス」は変更しない方がいいですよ。